2010年07月26日

599、「楊令伝」14巻発売日

 おはようございますicon01

 ざ~っと一雨、欲しいですね。icon01

 【 読書 「楊家将」 】
 宋の大軍を目の前に、楊家軍のみでの攻撃を催促するのみの、北漢の帝・・・
 北漢の禁軍は、帝を守るとして都から離れようとしません。
 楊業が自ら、都に乗り込み直談判をしますが・・・
 皇帝は、その場であろうことか、楊業の首を刎ねようとします。
 楊業の腹心の部下の知恵で、その難局を逃れる事が出来ました。

 その足で、最前線の自軍陣地に戻り、「脱北漢」を宣言します。
 つまり、目の前の敵国の宋への寝返りです。
 「裏切り者の汚名をきても、我が一族・一党を守らなくてはならない。」との判断です。
 無論、自らの首を刎ねよと命じた北漢皇帝の「お前の首が胴体から離れると思うと、楽しい。」の言葉が決定打になりました。

 楊家軍の居なくなった北漢は、宋に飲み込まれるのは決定的になりました。

 この、北方版「楊家将」は、8月にマンガでも一巻が発売されるそうです。

 【 楊令伝 14巻の発売日 】
 本日発売なので、明日には入手出来ると思います。
 ワクワク・・・

 【 白鵬の全勝 】
 素晴らしい!・・・の一言です。
 謹慎力士が居たことなどを含めても、何も色褪せない大記録だと言えるでしょう。
 「天皇賜杯が欲しかった」は素直な感想でしょう。

 【 26時間テレビ 】
 嫁さんはかなり気にしていましたが、クマはほとんど興味の外でした。
 misonoの駅伝のスタート前からの熱射病による「ドクターストップ」が最大・最後の見所だったように思います。(冗談では無く)

 前から言っている通り、「ヘキサゴン」の馬鹿回答を笑う番組自体の賞味期限が完全に切れていると思います。
 現役高校生を引っ張り出してきての「てこ入れ」も、無駄な抵抗って気がします。

 【 スイスの列車事故 】
 ・・・やっぱり・・・日本は、豊かな国なのだと、改めて思い知らされました。
 あの列車に乗っていた日本人観光客の数・・・!?!?!?
 消費税の5%アップを血管が浮き上がるくらい議論している時に、すごい人数の方々が海外旅行を楽しんでいるのです。
 犠牲になられた方々の冥福を祈る前に、「すごいなぁ・・・」と感じたのが、素直な・・・正直な・・・感想でした。

 【 「龍馬伝」 】
 何か・・・違和感が・・・ず~っとある・・・
 岩崎弥太郎の実家は、あんなに貧乏な家ではなかったはず・・・
 弥太郎と龍馬の出会いは、龍馬の長崎時代では無かったか・・・
 容堂候は、ただの「アル中」か・・・
 昨夜の展開までに、中岡慎太郎が全く登場しない事にも・・・

 その全てを、男前の福山が覆い尽くしていますね。
 今までで、見逃した回数は・・・「一回」のみです。

 さぁ・・・
 7月の最終週が始まりました。
 懸案事項が、頭の中を・・・グルグル回りますが・・・
 ・・・なるようになる・・・と思い切りましょう!

 今日も一日・・・
 踏ん張って・・・
 行くぞ~!!!
 おおお!!!!



Posted by クマ at 09:04│Comments(10)
この記事へのコメント
白鵬の3場所連続全勝優勝は凄い。
マナ-の悪い朝青竜を考えると…余計に拍手…ですね。
日本人力士にも、もう少し頑張って欲しいですね。
ハングリ-精神が欠けてるのかなぁ?
Posted by イツキイツキ at 2010年07月26日 09:29
◆イツキさんへ
対戦相手云々は関係無いと思います。
双葉山時代に大鵬は居ませんでしたし、千代の富士の時代に白鵬は居ませんでした。
今回の異常な場所での、この結果は素晴らしいの一言だと思います。
日本人力士の活躍には、今後も難しいと思わざるを得ません。
体重別の競技ではない、無差別級の闘いでは、致し方無いのではないかと思います。非常に残念ではありますが・・・
この問題を解決するには、大相撲を他の格闘技のように「体重別」にするしかありませんが、柔道のようになってしまうのでは、ないでしょうか?
加納じごろう先生のような「天才」が、生まれるのを待つしかないのではないでしょうね。
Posted by クマです。 at 2010年07月26日 11:01
クマさん
 白鵬の涙は良かったです♪
「土俵上に天皇杯がなくて淋しかったら、涙になってた」って言葉も♪

 ダイジェスト版だけで不満を感じなかったのは山ちゃんだけ?
Posted by 山ちゃん山ちゃん at 2010年07月26日 20:25
◆山ちゃんへ
どうなんでしょうね?
相撲に対する好き嫌いもあると思います。
クマなんかは、サッカーは結果だけ知れば良い方ですし、中には高校野球が嫌いで放送が邪魔だと思う方もいらっしゃいますし、一概には言えませんね。

クマ個人の気持ちとしては、ラジオ放送くらいはして欲しかったです。
仕方が無いほどの不祥事でしたがね。
Posted by クマです。 at 2010年07月26日 21:07
クマさん
 栃若時代の朝潮が負けると、涙したちびっ子山ちゃんでしたが
今はお相撲さんの体型に、健康を心配する齢になりました(*-*)

 健康が一番!興味も感動も齢と共に変化するんですね(^^)v
Posted by 山ちゃん at 2010年07月27日 07:24
 ◆ 山ちゃんへ
   と・と・と・・栃若時代の朝潮・・・?!
   時代を感じますね!!(失礼!)
   先代の朝潮さんの事だと思いますが、異様に眉毛が太い印象の親方と言う記憶しかありません。
   ・・・ああ、クマも年齢が・・・
Posted by クマクマ at 2010年07月27日 08:41
良かった~(^^)
 「誰?」って言われたらどうしようって思ってました(笑)
Posted by 山ちゃん at 2010年07月27日 10:48
◆山ちゃんへ
現役時代の朝潮は、知りませんよ。ちょっとの差があるだけですね。
Posted by クマです。 at 2010年07月27日 12:15
あちゃ~!(*-*)失礼しました(ペコリ)
Posted by 山ちゃん山ちゃん at 2010年07月27日 23:05
◆山ちゃんへ
こちらこそ、失礼しました。
Posted by クマです。 at 2010年07月28日 06:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
599、「楊令伝」14巻発売日
    コメント(10)